忍者ブログ&value-domain

忍者ブログを独自ドメイン(サブドメイン)で運営していて、そのサブドメインを変更したかったので、value-domainで設定を変えることに。

 

f:id:tellweb:20130617235654p:plain

こうなっていた。

サブドメイン"housenji"部分を単純に新しいサブドメインの文字列に置きかえればいいと思い、

f:id:tellweb:20130618000750p:plain

とし、忍者ブログ側でもドメイン設定で新しいサブドメインを入力したら、エラーとなってしまった。DNSが浸透するまでに時間がかかるという忠告を無視してしまったのもNGだったのかも。

とにかく忍者ブログのサポートに訊いてみた。

「管理画面も変更前のサブドメイン”housenji”に紐づけられている」、「DNSが浸透するまでに時間がかかる」などなどという説明の後、まずは変更前と変更後両方ほサブドメインDNS設定をvalue-domainの設定フィールドのところで設定しておかなければならないとの事。

f:id:tellweb:20130618002722p:plain

上記のように設定し、DNSが浸透するまでしばらく(念のため一晩)おいて、忍者ブログの管理画面で独自ドメインのURL設定をし、設定完了。

ブログも無事新しいサブドメインで表示された。

その後、不要となったhousenjiのDNS設定を消して終了。

f:id:tellweb:20130618004205p:plain