2.5.7へアップデート

「更新のインストール」ボタン一つでのアップグレードができなかったので、手動でアップグレードすることにした。

 

  1. 管理画面で「パッケージURLの更新」のところにあるzipファイルをダウンロードし、ローカルPCで解凍。
  2. サーバーの管理画面で、データベースのダンプファイルを取る。
  3. FileZillaでサーバー上のフォルダ、ファイルをローカルにダウンロードしてバックアップとして取っておく。
  4. FileZillaで1で解凍したフォルダ、ファイルを上書きアップロードした。
    その際、
    htaccess.txtは、.htaccessとしてすでに使用していたので、アップロードしなかった。

無事、表示が確認できた。

管理画面にも無事アクセスできた。

 

ちょっと気になった点。

フォルダ内のファイルはいちいち比較しなかったが、一番上の階層にあったファイルを比較したとき、joomla.xmlで差異があった。

 

旧ファイル→ <version>2.5.5</version>

新ファイル→ <version>2.5.7</version>

 

アップデート前はバージョン2.5.6を使っていた筈・・・。

サーバーがダウンした際に、サーバー上のデータを消してjoomlaをインストールしなおした時、間違えてjoomla2.5.5をインストールしてしまった経緯もあるため(その後2.5.6をインストールしなおしたが)、その辺が関係しているかも。